いつもLINEモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年8月23日より、セキュリティ強化のためマイページのログイン時などに2段階認証を導入しました。
※以前のご案内内容はこちらをご覧ください。

対象のお客様

マイページをご利用のすべてのお客様

2段階認証とは

マイページにログインする際には、「ID」「パスワード」に加えて、契約者連携済みのLINEアカウント(またはご登録のメールアドレス)に送付する「ワンタイムパスワード」が必要となります。
これまで
2022年8月23日以降

ログインに必要なもの  

・ログインID
・パスワード

ログインに必要なもの  

・ログインID
・パスワード
ワンタイムパスワード


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※端末環境やご事情により「契約者連携」ができない場合は「登録済みのメールアドレス」よりワンタイムパスワードをご確認ください。
※「契約者連携」がお済みでない場合は、LINE公式アカウントよりお手続きをお願いいたします。契約者連携はこちら

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、2段階認証する際に発行される6桁の数字です。2段階認証するたびに発行されるため、毎回異なります。
ワンタイムパスワードは発行から30分間有効です。

2段階認証が必要な場面

マイページのログイン時、ならびにマイページ上で個人情報の変更を行う際に、2段階認証が必要となります。
※システム上の判定により、2段階認証が省略される場合もあります。

ワンタイムパスワードの送付先

ワンタイムパスワードの送付先は、LINEかメールのどちらかを認証の都度お選びいただけます。

・LINE:事前に契約者連携をしたLINEアカウントに送付します。
・メール:マイページにご登録のメールアドレスに送付します。

各社の障害や予期せぬ事象により、片方の手段で受信ができなくなることも想定されます。

LINEでもワンタイムパスワードを受信できるよう、事前に契約者連携を行っていただくことを強く推奨します。


ワンタイムパスワードが届かない場合

メールが受信できない場合、下記の可能性が考えられます。

・「@line.me」からのメールが受信拒否設定になっている
・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
・お使いのメールBOXまたはサーバーの容量が制限を超えている
・プロバイダの通信状況でメールの受信が遅れている

LINEが受信できない場合、下記の可能性が考えられます。

・契約者連携をしていない
・「LINEモバイル」をブロックしている

登録済のメールアドレスが間違っていたり、メールアドレスの変更等の理由で利用できない場合は、「ワンタイムパスワードが届かない場合」→「メールアドレスを変更する」ボタンからメールアドレスを変更できます。

よくある質問

Q. どうして2段階認証を導入するのですか?
A. セキュリティ強化の一環として導入いたします。

Q. ログイン時には毎回ワンタイムパスワードを入れないといけませんか?
A. システム上の判定により、2段階認証が省略される場合もあります。

Q. ワンタイムパスワードが届きません。
A. 「ワンタイムパスワードが届きません。」をご覧ください。

Q. ワンタイムパスワードはメールとLINE両方に届きますか?
A. 認証の都度、選択したどちらか1つの送付先にのみお送りします。


詳しくは、LINEモバイル公式サイト内の「よくある質問」もあわせてご覧ください。

今後ともLINEモバイルをよろしくお願いいたします。