いつもLINEモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年8月23日より、セキュリティ強化のためマイページのログイン時などに2段階認証を導入しました。
※以前のご案内内容はこちらをご覧ください。
対象のお客様
マイページをご利用のすべてのお客様2段階認証とは
マイページにログインする際には、「ID」「パスワード」に加えて、契約者連携済みのLINEアカウント(またはご登録のメールアドレス)に送付する「ワンタイムパスワード」が必要となります。これまで | 2022年8月23日以降 |
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ログインに必要なもの ・ログインID ・パスワード | ログインに必要なもの ・ログインID ・パスワード ・ワンタイムパスワード |
※端末環境やご事情により「契約者連携」ができない場合は「登録済みのメールアドレス」よりワンタイムパスワードをご確認ください。
※「契約者連携」がお済みでない場合は、LINE公式アカウントよりお手続きをお願いいたします。契約者連携はこちら
ワンタイムパスワードとは
ワンタイムパスワードとは、2段階認証する際に発行される6桁の数字です。2段階認証するたびに発行されるため、毎回異なります。
ワンタイムパスワードは発行から30分間有効です。
2段階認証が必要な場面
ワンタイムパスワードの送付先
ワンタイムパスワードの送付先は、LINEかメールのどちらかを認証の都度お選びいただけます。
・LINE:事前に契約者連携をしたLINEアカウントに送付します。
・メール:マイページにご登録のメールアドレスに送付します。
各社の障害や予期せぬ事象により、片方の手段で受信ができなくなることも想定されます。
LINEでもワンタイムパスワードを受信できるよう、事前に契約者連携を行っていただくことを強く推奨します。
ワンタイムパスワードが届かない場合
メールが受信できない場合、下記の可能性が考えられます。
・「@line.me」からのメールが受信拒否設定になっている
・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
・お使いのメールBOXまたはサーバーの容量が制限を超えている
・プロバイダの通信状況でメールの受信が遅れている
LINEが受信できない場合、下記の可能性が考えられます。
・契約者連携をしていない
・「LINEモバイル」をブロックしている
登録済のメールアドレスが間違っていたり、メールアドレスの変更等の理由で利用できない場合は、「ワンタイムパスワードが届かない場合」→「メールアドレスを変更する」ボタンからメールアドレスを変更できます。
よくある質問
Q. どうして2段階認証を導入するのですか?
A. セキュリティ強化の一環として導入いたします。
Q. ログイン時には毎回ワンタイムパスワードを入れないといけませんか?
A. システム上の判定により、2段階認証が省略される場合もあります。
Q. ワンタイムパスワードが届きません。
A. 「ワンタイムパスワードが届きません。」をご覧ください。
Q. ワンタイムパスワードはメールとLINE両方に届きますか?
A. 認証の都度、選択したどちらか1つの送付先にのみお送りします。
詳しくは、LINEモバイル公式サイト内の「よくある質問」もあわせてご覧ください。
今後ともLINEモバイルをよろしくお願いいたします。