いつもLINEモバイルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2021/10/4より、システム改修に伴い、ドコモ回線のベーシックプランで音声通話SIMをご利用のお客様について、一部提供サービスに変更がございます。
※ソフトバンク回線・au回線をご利用のお客様は対象外です。
※日程に変更が発生した場合は改めてお知らせします。
対象となるお客様
ドコモ回線のベーシックプランで音声通話SIMをご利用のお客様※ご自身のご契約内容はマイページの「プラン・オプション」からご確認いただけます。
変更内容
下記の通り、2点変更が発生いたします。料金明細と通話明細の表示が一部変更
2021年12月請求分(10月利用分の通話料金)より、分類されている通話の種類が下記の通り変更になります。
※料金体系は変わりません。
料金明細
通話明細
料金明細
2021/10/3までのご利用分 | 2021/10/4以降のご利用分 |
【前々月分】国内音声通話料(SMS送信料含) いつでも電話を使わない国内通話や、緊急電話(119、110等)への発信、ナビダイヤル等への発信、SMS送信にかかる料金を指します。 | ①【前々月分】国内音声通話料(SMS送信料含) 緊急電話(119、110等)への発信や、ナビダイヤル等への発信、SMS送信の料金を指します。 ②「前々月分】国内音声通話料 / ドコモ回線(ベーシックプラン) 上記①といつでも電話からの発信を除く、国内通話の料金を指します。 |
通話明細
2021/10/3ご利用分までの通話種別 | 2021/10/4以降ご利用分の通話種別 |
国内通話(ドコモ回線) 通常の国内通話の他に、緊急電話(119、110等)への発信や、ナビダイヤル等への発信も含みます。 | ①国内通話(ドコモ回線) 緊急電話(119、110等)への発信や、ナビダイヤル等への発信を指します。
上記①以外の通常の国内通話を指します。 |
発信時の音声通話が一般的な音質(3G回線)に
発信時に「高音質通話(VoLTE)」が利用できなくなりますが、一般的な音質の音声通話(3G回線)は引き続きご利用いただけます。
なお、高音質通話(VoLTE)が利用できなくなるのは発信時のみであり、着信時は利用可能です。
※インターネット通話は対象外です。
よくある質問
Q:音声通話は引き続き利用できますか?
A:利用できます。
音声通話には3種類あります。
①インターネット通話
②一般的な音質の音声通話(3G回線)
③高音質通話(VoLTE)
今回「ドコモ回線のベーシックプラン」で使えなくなるのは、「③高音質通話(VoLTE)」のみです。
①や②の音声通話については、今まで通りご利用いただけます。
【発信時に利用可能な音声通話種類】
2021/10/3まで | 2021/10/4以降 |
①インターネット通話 | ①インターネット通話 |
①インターネット通話
データ通信を利用した音声通話のことです。
LINE通話などの特定アプリを介して行う通話を指します。
②一般的な音質の音声通話(3G回線)
一般的な「電話」に相当する音声通話のことです。
スマホやガラケーから電話をする、電話を受けることで利用できる通話を指します。
③高音質通話(VoLTE)
2021/10/4以降利用できません。
一般的な音質の音声通話(3G回線)と比べて、より高音質な通話(VoLTE)ができますが、対応端末でないと利用ができません。
Q:データ通信は引き続き利用できますか?
A:利用できます。
「高音質通話(VoLTE)」は音声通話の種類のことを指しますので、データ通信ができなくなるということはございません。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。