いつもLINEモバイルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020/2/19(水)から「ベーシックプラン」という新しいプランの提供を開始します。

それに伴い、今までのLINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+(以下では旧プランと呼びます)をご利用中の皆様には、いくつかの変更点並びに注意事項がございますのでご案内いたします。



※2/12に赤字を追加(ソフトバンク回線・au回線で新プランに変更しても、電話番号の変更はありません)
 

全回線対象の変更点・注意点

旧プランはそのまま利用可能

新プランリリース後でも、LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+は、下記で説明するプラン変更・データ容量変更などをしない限り、そのまま利用することが可能です。


旧プランの申込受付停止

2020/2/18(火)22:00をもって、新規契約・追加申込・招待プログラムなどでのLINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+での申込受付を全て停止します。

上記日時以降、LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+でお申し込みすることはできません。


旧プランへのプラン変更・データ容量変更停止

2020/2/18(火)22:00をもって、LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+へのプラン変更・データ容量変更ができなくなります。

上記日時以降、プラン変更・データ容量変更をご希望の場合は、新プランへの変更のみになります。

また、新プランに変更した後に、LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+のどれかに戻すことはできませんのでご注意ください。


旧プランから新プランに変更する場合

旧プランと新プランでは、プラン内容以外にも下記の点が異なります。

旧プランから新プランへの変更を検討されるお客様は、下記を十分にご認識の上、お申し込みください。

最低利用期間がなくなる

新プランでは最低利用期間がありません。

旧プランから新プランに変更した場合も、新プランの契約内容になるため、最低利用期間がなくなります。

解約事務手数料が一律1,000円

新プランを解約・MNP転出する場合は、どんな契約内容でも解約事務手数料として1,000円が発生します。

(旧プランでは、利用期間とSIMタイプによって、解約事務手数料が異なりました)

kaiyakutesuryo
※1※2 旧プランの最低利用期間および解約手数料の詳細はこちらをご確認ください。
※記載の料金は税抜表示です。


新プランを新規契約する場合

追加申込や招待プログラムなどで契約を増やしたいとお考えの場合、最低利用期間と解約事務手数料の他にも、新プランでは課金開始日(利用開始日)と、初月の月額基本利用料が旧プランと異なります。ご留意ください。

課金開始日は回線開通した当日

旧プランでは、回線開通した翌日が課金開始日(利用開始日)でしたが、新プランでは回線開通した当日になります。

<ウェブサイトから申し込む場合の課金開始日>
●「新規番号」で申し込んだ場合:SIMカード発送完了日の翌々日
●「MNP転入」で申し込んだ場合:「MNP予約番号有効期限の最終日」か「利用開始手続きが完了した日」の早い方

<店舗で申し込む場合の課金開始日>
●店頭で開通処理を行った日

初月の月額基本利用料は日割り

新プランでは、初月(課金開始日の属する月)の月額基本利用料が日割りになります。

ただし、初月に解約した場合は月額基本料を満額請求します。


ドコモ回線で旧プランをご利用中の方

旧プランから新プランに変更する場合【ドコモ回線】

ドコモ回線でLINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+からから新プランに変更する場合、ソフトバンク回線、au回線と下記の点が異なります。


●プラン変更をすると、自動的に新しいSIMカードが発行され、お客様の手元に届きます(無料)。

●利用開始手続きが必要です。手続き完了後から新プランが利用開始になります(月の途中でも)。

●利用開始手続きが完了した時点で、プラン変更前のデータ残量はすべてリセットされます(追加購入したデータ、プレゼントされたデータなども含む)。利用開始手続き完了後のデータ残量は新プランのデータ容量になります。

●利用開始手続きが完了した時点で、変更前のSIMカードは利用不可になります。

●利用開始手続きが完了した日が属する月の月額基本料は、変更前の旧プラン料金を請求します。

例)2/25にプラン変更の利用開始手続きが完了した場合、2月利用分(3/5請求分)は旧プランの請求、3月利用分から新プランの請求になります。

新しくAPN設定(通信をするための設定)をする必要があります。APN設定を変更しないと新しいSIMカードで通信ができません。

データSIM(SMS付き)の場合、SMS用の電話番号が変更になります。二段階認証で電話番号を登録している方は、事前に現在の登録内容のご確認をお願いいたします。

音声通話SIMの場合は、電話番号が変わることはありません(2/12追加)。

●新プラン変更をお申し込み後、キャンセルすることはできません。

ドコモ回線


APN設定の変更が必要【ドコモ回線】

ドコモ回線で新プランに変更した場合、APNが旧プランと異なります。

APN設定を変更しないと新しいSIMカードで通信ができませんので、ご注意ください。

APNの表
※上記QRコードからダウンロードができない場合は、旧プランのAPN構成プロファイルはこちらから、新プランのAPN構成プロファイルは2020/2/19以降ダウンロードできます。


SIMサイズ変更/再発行する場合【ドコモ回線】

2020/2/19以降、ドコモ回線で旧プランをご利用の方が「SIMサイズ変更/再発行」をする場合は、新プランへのプラン変更が必要になります。

ドコモ回線データSIMの再発行については、2020/2/19以降、ご利用中の方にマイページ内でご案内します。

ドコモ回線の新プランでは、マルチカットSIMを提供します。

ドコモ回線SIM変更


ソフトバンク回線で旧プランをご利用中の方

旧プランから新プランに変更する場合【ソフトバンク回線】

ソフトバンク回線でLINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+から新プランに変更する場合は、今までのプラン変更と同じ手順・仕様です。

新プランへの変更手続きを、何日に行っても、新プランに切り替わるのは翌月1日です。

また、電話番号は音声通話SIM・データSIM(SMS付き)ともに変更にはなりません(2/12追加)。

ソフトバンク回線のプラン変更


標準SIMの新規発行停止【ソフトバンク回線】

2020/2/19以降、ソフトバンク回線「標準SIM」の新規発行を停止します。

これに伴い、ソフトバンク回線「標準SIM」へのSIMサイズ変更/再発行の受付を停止します。

また、ソフトバンク回線「標準SIM」をご利用の方が、ソフトバンク回線「標準SIM」のまま新プランに変更することは可能です。

SIMサイズ変更/再発行はマイページからお手続き可能です。

ソフトバンク回線SIM変更


au回線で旧プランをご利用中の方

旧プランから新プランに変更する場合【au回線】

au回線でLINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+から新プランに変更する場合は、今までのプラン変更と同じ手順・仕様です。

新プランへの変更手続きを、何日に行っても、新プランに切り替わるのは翌月1日です。

また、電話番号は音声通話SIM・データSIM(SMS付き)ともに変更にはなりません(2/12追加)。

au回線のプラン変更


SIM再発行はマイページから【au回線】

au回線をご利用の方は、引き続き「SIM再発行」をご利用いただけます。

※au回線ではマルチカットSIMを提供しているため、「SIMサイズ変更」はありません。

お手続きはマイページから可能です。

au回線SIM変更


<まとめ>2/18 21:59までしかできないこと

最後に新プランがリリースされるとできなくなることをまとめます。

下記をご希望の方は、2020/2/18(火)21:59までお申し込みください。

●旧プランの新規お申し込み

●データSIMの新規お申し込み(データSIM(SMS付き)は引き続き提供します)

●旧プランへのプラン変更

●旧プランのまま、データ容量変更

●【ドコモ回線】旧プランのまま、SIM再発行

●【ドコモ回線】旧プランのまま、SIMサイズ変更

●【ソフトバンク回線】標準SIMの再発行

●【ソフトバンク回線】標準SIMへのサイズ変更


不明点があれば

新プランの料金などについては、こちらからご確認ください(2/12追加)。

上記内容について不明点があれば、カスタマーセンターまたはLINEモバイル公式Twitterアカウントまでお願いいたします。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



────────────────────────────────
 
新プランの詳細はこちら
blog02


LINEモバイルの始め方
漫画LINEモバイルの始め方
 


公式LINEアカウント
スマホ代を安くするお得情報をお届けします。