回線変更は、ソフトバンク回線への変更のみお申し込み可能です。
ドコモ回線・au回線への回線変更は、サービスの提供を検討して参りましたが、今後提供する予定はありません。
ドコモ回線・au回線への回線変更は、サービスの提供を検討して参りましたが、今後提供する予定はありません。
今回は、ドコモ回線・au回線をご利用中の方がソフトバンク回線に変更したい場合などの、回線を変更する手順を説明します。
※ソフトバンク回線への回線変更のみお申し込みできます。
\回線変更をする前に/
回線変更ができない場合を確認する
まずは、回線変更ができない場合をご確認ください!
・データSIMまたはデータSIM(SMS付き)で契約の場合。
・MNP予約番号(転出)を発行済み、かつ有効期限内の場合。
・同月内に回線変更を行なっている場合。
・プラン・音声通話に関わるオプション変更を受付中の場合。プラン変更に限りキャンセルが可能です。
・解約受付中の場合。
・利用停止または利用中断中の場合。
・請求金額のお支払いが確認できていない場合。
・請求金額のお支払いが確認できなかった月の翌月6日まで。
・回線変更申し込みが自動キャンセルとなった同日。
・回線変更申し込みが自動キャンセルとなった同日。
変更後の回線で使える端末か確認する
お持ちのスマートフォンでご利用をお考えの方は、動作確認済み端末一覧で変更後の回線でも利用できるかどうかを確認してください。
例えばドコモで購入した端末で今までLINEモバイルを利用していた場合、その端末ではソフトバンク回線は使えません。SIMロック解除をする必要があります。
必ず事前にご確認いただけますよう、お願いいたします!
LINEアプリで電話番号の確認
回線変更後、LINEアプリを立ち上げたら登録電話番号の確認を勧められました。
電話番号はSIMカードに登録されています。
そのSIMカードが変わったので「電話番号も変わったのかも」とLINEアプリが確認してくれています。
電話番号はSIMカードに登録されています。
そのSIMカードが変わったので「電話番号も変わったのかも」とLINEアプリが確認してくれています。
電話番号の登録はSMS認証を行う際に必要になるので、あらかじめ登録しておくことをお勧めします。
よくある質問
・回線変更をすると違約金はかかりますか?
→かかりません。
・最低利用期間は延長されますか?
→最低利用期間は変更されません。「サービス開始のお知らせ」というメールに書いてある利用開始日(課金開始日)のままです。
・SIMカードサイズを間違えてしまった!
→回線変更申し込みから14日以内(申込日を含む)に利用開始手続きを行わなかった場合、申し込みは自動的にキャンセルとなります。キャンセル完了の通知が届いたら、再度回線変更手続きをお願いいたします。
・回線変更を申し込みをするときにプラン変更できますか?
→はい、回線変更の申し込み時にプラン変更ができます。
わからないことがあれば、カスタマーセンターかTwitterまで!
・回線変更を申し込みをするときにプラン変更できますか?
→はい、回線変更の申し込み時にプラン変更ができます。
回線変更と一緒にプラン変更した場合、プラン変更適用日は「利用開始手続きが完了した日」になります。
※請求金額は翌月1日から変更後のプラン料金に変わります。
※LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+のプランを利用中の方が回線変更をする場合、ベーシックプランへのプラン変更をする必要があります
わからないことがあれば、カスタマーセンターかTwitterまで!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ウェブサイト
料金プランや最新スマホをチェック!
詳細をみる >
公式Twitter
最新情報や暮らしに役立つスマホ豆知識、Twitter限定キャンペーンなどを配信中(@LINEMOBILE_JP)
Follow @LINEMOBILE_JP
公式LINE
お得情報や友だち限定キャンペーン、無料LINEスタンプなどを配信中(@linemobile)
ウェブサイト
料金プランや最新スマホをチェック!
詳細をみる >
公式Twitter
最新情報や暮らしに役立つスマホ豆知識、Twitter限定キャンペーンなどを配信中(@LINEMOBILE_JP)
Follow @LINEMOBILE_JP
公式LINE
お得情報や友だち限定キャンペーン、無料LINEスタンプなどを配信中(@linemobile)