こんにちは、LINEモバイルの鈴木です。

3/6より、モバイルWi-Fiルーターを取り扱うことになりました!スマートフォン・タブレットではないものを取り扱うのは初です!

LINEモバイルのラインアップに追加されたのは、NECプラットフォームズさんの「Aterm MP01LN」。

今回はこちらを紹介いたします。

ブログ_Wi-Fiルーター

そもそもモバイルWi-Fiルーターって?

モバイルWi-Fiルーターは、無線(配線がない)でインターネットが使えるようになる媒体で、ポケットWi-Fiルーターなどとも呼ばれます。

通常、自宅にインターネット環境をつくるときは、通信会社と契約をして工事の日程を決めて工事して・・・と2週間〜1ヶ月かかることがほとんどです。

でもこれがモバイルWi-Fiルーターだと、工事不要! 配線不要! なので、通信費を安くしたい方や引っ越しなどが多い方には特におすすめです。

固定回線を提供している通信会社は、工事費などを24ヶ月や30ヶ月の分割で支払わなければいけないことが多く、しかも2年の自動更新縛りがあるので、長く住まないことがわかっているならモバイルWi-Fiルーターでも問題ないと思います。

モバイルWi-Fiルーターのいいところ

・導入時の工事が不要
・配線がないのでごちゃごちゃしない
・外出時にも持ち運べる

モバイルWi-Fiルーターがおすすめの人

・引っ越しや転勤が多い人
・外でもパソコンなどを使う人
・家にWi-Fi環境がない人


クレジットカードとほぼ同じ大きさのコンパクトサイズ

なんとAterm MP01LNは、モバイルブロードバンド(LTE、WiMAX2+)対応機の中では最小&最軽量とのこと。重さは約71g。ピーマン2個やナス1本とほぼ同じ重さです。

サイズはクレジットカードとほぼ同じ大きさで、面積比較だとクレジットカードよりも小さいです。

ZenFoneLINE Pay カードと比較
LINE Pay カードとの比較

このサイズなので、名刺入れにも入ります。

Aterm MP01LN名刺入れからひょっこり

Aterm MP01LN名刺入れにすっぽり
すっぽり。

iPhone 8と比べてみるとこんな感じ。

Aterm MP01LNiPhoneと

全面にはディスプレイがあり、電波受信レベルや電池状態、消費したデータ通信量などが表示されます。

Aterm MP01LN液晶アップ

色はメタリックブルーという名前で、薄めの青に黒が少し混じったような感じです。

左の側面にUSBポート(充電に使用します)、

Aterm MP01LN左から

右の側面には電源ボタンとMENUボタン。

Aterm MP01LN右から

下の側面にはストラップホールがあります。

Aterm MP01LN下から



届いたらすぐに使える!

LINEモバイルは端末だけの販売はしていないので、回線契約と一緒に購入していただくことになります。

SIMカードは差し込まれた状態でお届けするので、Aterm MP01LNの電源をいれるて、スマートフォンなどとの接続設定が済めばすぐに利用ができます!

Aterm MP01LNが発するWi-Fiを、スマートフォンに設定したい場合は、「らくらくQRスタート」というアプリを利用するととても便利です。

商品と一緒に接続情報が埋め込まれているQRコードが同梱されているので、「らくらくQRスタート」のカメラ機能で読み取るだけ!
英字大文字、英字小文字、数字が入り混じってるIDやパスワードを手入力しなくて済みます。

接続方法

①アプリ「らくらくQRスタート」をダウンロードする
②アプリ「らくらくQRスタート」で同梱QRコードを読み取る
③設定適用ボタンを押す
設定手順

「らくらくQRスタート」のインストール

※本アプリは無料ですが、データ通信量はお客様負担です。

もちろん、Aterm MP01LNに表示されるIDとパスワードを直接入力して繋げてもOKです。


最後に

LINEモバイルのSIMカードを利用するので、利用可能エリアはdocomoと同じです。あと、Aterm MP01LNに繋げているスマートフォンでLINEやSNSを利用した場合は、もちろんカウントフリーです。

分割払い(24回)で520円(税抜)!

外で繋げられる無料のWi-Fiはセキュリティがかかっていないことが多いです。よく外でWi-Fiを利用するけどセキュリティ面が心配な人は、ぜひご検討ください。


Aterm MP01LNの詳細をみる




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ウェブサイト
料金プランや最新スマホをチェック!
詳細をみる >

公式Twitter
最新情報や暮らしに役立つスマホ豆知識、Twitter限定キャンペーンなどを配信中(@LINEMOBILE_JP)


公式LINE
お得情報や友だち限定キャンペーン、無料LINEスタンプなどを配信中(@linemobile)
友だち追加